11/26 J1第33節 (等々力陸上競技場)

川崎フロンターレ 3−2 鹿島アントラーズ


  ありがとう

昨日までに長橋選手・今野選手・鬼木選手が今シーズンでの現役引退を表明。長くて辛いJ2時代から苦楽を共にしてきた3人、そして現在のフロンターレの礎を築いた選手達といっても過言ではありません。

ふぅ…、これで1つの時代が終わってしまうのかな…。

そんなわけで今日の試合後には、3選手の引退セレモニーが予定されています。
  寄せ書き

今野選手の横断幕に寄せ書きをするサポーター。

なんと!この横断幕は今野選手がジュビロ時代から掲出されていたものとのこと。ちょっと薄汚れてしまった生地には、今野選手がジュビロ時代・フロンターレ時代ともにサポーターに愛され続けてきた歴史を感じますね…。
  ホーム最終戦

今日はホーム最終戦。
強敵・鹿島アントラーズを等々力に迎えます。

やはり観衆の出足も好調!
スタジアム開場後、あっという間にフロンターレサポーターで埋め尽くされたバックスタンド。
新企画・青黒カラーパネル作戦もあるし、今日はスタジアムを真っ青に染めるぞー!
  サポーター昇天

引き分けも覚悟した後半ロスタイム。
正真正銘のラストプレーのセンターリングにで箕輪のドンピシャヘッド炸裂!

劇的ゴール!
サポーター狂喜乱舞を超越して、昇天…。

こんな勝利、もはや二度と味わえないんじゃ…。
  最終戦セレモニー

最高の雰囲気で最終戦セレモニーへ。

ホーム等々力での試合は今年最後だけど、まだリーグ戦はもう1つ残ってる。必ず勝って、1つでも上を目指そう!
  そして引退セレモニー

長橋選手、今野選手、鬼木選手。
長い間、本当にありがとう!お疲れさま。

しっかし、セレモニーは相変わらず憎い演出だね…
くそっ、涙が止まらないぜ…

そして、お次はGゾーン主催の引退セレモニー。
「…フロンターレサポーターで良かった。たくさんの仲間とともに、これからもずっとフロンターレサポーターでいよう」
毎年そう確信する瞬間なんだよね。
  サポーターとの対話

全イベント終了後、サポーターの呼び掛けに応じて武田信平社長がGゾーン前に登場!毎年最終戦後の恒例となったサポーター向けの今季総括メッセージを頂きました。

要点だけダイジェスト版でお送りします!
(細切れ動画で申し訳ありません)

話1 話2
説教1 説教2 説教3
感謝 踊り

…ホント、川崎フロンターレサポーターで良かったなぁ。

TOPページに戻る