6/28 J1第15節 (NDソフトスタジアム山形)

モンテディオ山形 0−1 川崎フロンターレ


  高速料金1000円也

モンテディオ山形戦。
今回の山形遠征の交通手段は、自家用車!我々にも、土曜・休日は高速道路料金が1000円になる特例措置の恩恵をたっぷり受けるときがようやく来ました!

試合前日の夜から敵地・山形に乗り込みます!
  スタジアム到着

夜中の東北道はホント空いてます!
川崎から車に揺られること約5時間。あっという間にNDソフトスタジアム山形に到着です。

時刻は午前6時。
さすがにビジター側の待機列も、まだ誰もいない…。
彼らを除いては(笑)
  貴重な情報ゲット!

まだ人も疎らなスタジアムで暇を持て余していた応援団一行は、警備・シミズオクトさんから貴重な情報を入手!

なんと「山形の6月はさくらんぼの季節」とのこと!

さっそく教えてもらった場所へ直行。
ここで「さくらんぼ狩り」が出来るらしい。しかも、Jリーグ観戦者は割引あり!
  早朝さくらんぼ狩り

しかし、営業は午前9時からとのこと。
さすがに朝6時半に来るところではなかったらしい。

ところが店主に事情を話したら、店主の娘さんもアウェイの応援に全部行く程のモンテディオの熱烈なサポーターであるらしく、意気投合。従業員の準備が出来次第、すぐに狩らせてもらえることになりました!

広間に通されて、しばし休憩
いやぁ、さすがサッカー好きに悪い人はいませんね(笑)
  最高級ブランド・佐藤錦

準備が出来たということで、さくらんぼ狩り開始!

写真中央の木が市場で高値で取引きされている最高級ブランドの「佐藤錦」という品種だとのこと。それを従業員から教えてもらうや否や、突如目の色が変わった一行は、時間が許す限りひたすら収穫に明け暮れてました。

それにしても、さくらんぼの本場・天童の佐藤錦。ホント甘くておいしかったです。さくらんぼをこんなに一度に食べたこと自体、初めてでしたが(笑)
  価値が分かってないなぁ

「このさくらんぼ、甘くない?」
遅れてスタジアムに到着したゴンタ氏と36氏、我々が苦労して収穫してきた佐藤錦の価値など知る由もなく、むしゃむしゃ食べてました。
  フェーン現象

そんなわけで、モンテディオ山形戦。
今日の山形、めちゃくちゃ暑い…。もしかして、これが盆地特有のフェーン現象ってやつ?あっという間に上昇していった気温は、試合開始時にはなんと33度に!

こんな日になぜ13時キックオフなの!?
ピッチ上の選手も大変だけど、太陽が照り付けるスタンドで応援するサポーターもしんどいです…。
打ち水大作戦も、これがホントの「焼け石に水」!
  この勝利は大きい

そんな猛暑の中での激闘に、選手はバテバテ、サポーターもヘロヘロ…。

それでも試合は終了間際のゴールで1−0で勝利!勝ち点3をきっちり拾ったのは大きい!以前のフロンターレなら、絶対に負けていたもんね。

TOPページに戻る