9/13 J1第23節 (等々力陸上競技場)

川崎フロンターレ 4−0 徳島ヴォルティス


  2014 川崎の車窓から

今日は東急電鉄さんの全面協力のもと、2回めとなる「川崎の車窓から」イベントが開催されました。フロンパークのイベント会場は、鉄道ファンの皆さんとサポーターとでごった返して、既にこのようなカオス状態。

サッカーのサポーターも鉄道オタクも、ある意味、似た者同士ですからね。新たなファン層を発掘するためには、こういう全方位的な試行錯誤が大事です。
  バス解体ショー

マグロ解体ならぬ、バス解体ショー。
しかも電車・バス中古部品まで販売してしまう徹底ぶり。

この企画、試合チケットを持っている人だけが参加できます。…ということは、これが目的で等々力に来た鉄道ファンの人も、必ずセットでフロンターレの試合を観ることになり、そしていつのまにかサポーター予備軍に…、という仕掛けですね。
  ドキュンな松っちゃん

数年振りにアメリカから帰国した松っちゃん。
酔っ払うと手が付けられなくなるドキュン(死語)な性格は、まったく変わってなかったようで…。

その後、スタジアムでは禁酒中とのこと。
  浴衣で女子会

また、今日はリクルートさんによる「ハタチタダ女子会」なる観戦イベントが開催されました!
バックスタンド2階席の一角に100人もの浴衣姿の女性が華やかに大集結。試合前にはサポーター体験企画として、ゴンタ氏による応援講座も。

ほとんどの皆さんがサッカー初観戦とのこと。これをキッカケにサッカーを好きになってくれればいいですね。
  凄い雰囲気

3連休の初日の今日、等々力は超満員になりました!
9月に入り、気候は幾分過ごし易くなったものの、スタジアムの熱気はまだまだ真夏の様相。サポーターの雰囲気も最高潮です!
  水撒き、横揺れ

試合はフロンターレ攻撃陣が大爆発!
サポーターも負けじと大爆発!!
あまりの押せ押せムードの中、Gゾーン中心部の応援は激しさを増し、転倒者が続出!
  ♪ ビョンジュンだー

試合は終わってみれば4−0の圧勝。
選手のサポーター挨拶は敬礼ポーズ(笑)。

そういえば、ビョンジュンの初ゴールも決まり、ビョンジュンの応援歌がついにお披露目となりました。

♪ いっつでもどっこでもビョンジュンゴォールゥ
  ビョンジュンだー
  等々力スタージアム

今日はまだまだイベントが続きます。
試合後には、川崎市出身のプラネタリウムクリエーター・大平貴之さんプロデュースによるファンタジー映像上映会が行なわれました!勝利の余韻に浸りながら、スタジアム天井に投影される幻想的な映像に引き込まれるという、贅沢なひとときを満喫。
いやぁ、ホント最高な一日でしたねぇ。

TOPページに戻る