5/18 ちんすこう募金 in 仙台


  仙台に行くぞ!

前夜の大逆転負けの屈辱感を拭い去ることもできないまま、フテ寝をすること3時間弱。

「おいっ!今から仙台に行くぞ!」

誰もがすっかり寝静まった午前3時、突然叩き起こされるサポーターたち。

「えっ…、今から…!?マジすか!?」
  ちんすこう募金 in 仙台

というわけで、「ちんすこう募金 in 仙台」決行の日。
選び抜かれたサポーター有志、沖縄銘菓ちんすこうを満載したワゴン車「ちんすこう号」に乗り込み、杜の都・仙台に向け、いざ出発!

同行するのは、週末のたびに不眠不休で支援活動を繰り広げている、「我那覇の憧れの先輩」こと新城正樹さん。生まれて初めて訪れる仙台の地に想いを馳せて、午前3時出発もなんのその、早くもナチュラルハイ状態です!

後部座席のサポーターはちんすこうに埋もれて爆睡…
  仙台到着!

さて、今日の「ちんすこう募金 in 仙台」ですが、等々力周辺で実施している「ちんすこう募金」を、J2屈指の人気カード・みちのくダービー「仙台vs山形」で実施してしまおうという緊急企画。

東北道をとばすこと約5時間。
サポーターとちんすこうを乗せたワゴンは、午前9時過ぎに無事仙台に到着!

J2時代に慣れ親しんだ「仙台スタジアム」から「ユアテックスタジアム仙台」に名称が変更されてたんだよね…。そうそう、ここは我那覇選手が1999年にJデビューを飾ったスタジアムでもあるんですよね!
  準備万端

スタジアム規則上、サポーターであろうとスタジアム敷地内では募金活動の類いを実施することができません。

そこで、スタジアムの隣で営業しているセントラルフィットネスクラブ泉に事情を話してお願いしたところ、やっぱりそこはスポーツを愛する者同士、フィットネスクラブ敷地の一角で募金活動を実施することを許してもらえました!

さぁこれで準備万端!
さっそく地元テレビ局からの取材も!
  感謝感激

開門時間が近付くにつれ、続々集まってくる仙台サポーター。我々が声を掛けると、募金をする・しないにかかわらず、みんな足を止めて何かしか一声かけてくれる。仙台の人って、ホント暖かい人ばかりだね…(感涙)

「我那覇にはもっと頑張ってもらわないとな!」
「J1では川崎を応援してるから…」
「村上がいいチームに行けて安心したよ」
「勇介は相変わらず?(笑)」
テンメイさんですよね?ゴースタによく出てくる…」
「あれ?今日は応援家さんは来てないの?」
……
  まもなく試合開始

そんなこんなで、スタジアム敷地外での活動も一段落。
試合開始の時刻も迫ってきたし、そろそろスタジアムの中に入ってみようかな。
  サプライズ企画 「花環」

みちのくダービー開催のお祝いと、いつも何かとネタに絡んでくれる仙台サポーターへの感謝の気持ちを込めて、川崎サポーターから盛大な花環が贈られていました!

「あれなに?なんで川崎サポーターから?(笑)」

サポーター入場ゲートに設置された花環の周りには早くも人だかりが!珍しそうに携帯やデジカメで写真に収めてました。ちんすこう募金の告知もこれで効果絶大になるはず!
  ダービーの雰囲気

宿敵モンテディオ山形との決戦を前に、仙台サポーターの雰囲気は最高潮!

おっと、サポーターが隣の人と肩を組んで…
あ、もしかしてこれは…!

時を遡ること今から7年前、川崎華族初代代表・砂田淳氏が仙台に伝えたという、あの伝説の応援だー!?

♪リャーンヨンギー、ゲットゴール、リャンヨーンギー!
  連日の大逆転劇

2008年最初の「みちのくダービー」は、ベガルタ仙台の見事な大逆転勝利で決着!

しっかし、まさか2日連続でまったく同じ試合展開を観るとは思わなかった。2点差ってホントに怖いスコアなんだね…。

さぁ持ち場に戻って、我々の活動もラストスパート!
  ちんすこう募金 in 仙台、大成功!

試合終了後のセントラルフィットネスクラブ前の募金ブースには、会場を後にする仙台サポーターがひっきりなしに押し寄せ、我々川崎サポーターによる募金スタッフはてんてこ舞い!

結局、今日一日だけで募金に協力してくれた人は予想を遥かに超える約1000人!お礼に500箱余りのちんすこうをそれぞれプレゼントすることが出来ました!

仙台サポーターも一緒になって募金活動を手伝ってくれている光景に、新城さん、感激で涙目…。
  呪いの帽子

応援家・野崎氏が愛用していた帽子をプレゼントされて上機嫌のぬっきぃ氏。

実はこの帽子、一部の川崎サポーターの間では、かぶった人の周りには不幸が訪れるという「呪いの帽子」として恐れられているんです!というのも、今季序盤戦の不調や突然のフッキの退団、関塚監督の辞任と、フロンターレに良くない事件が続いたのは、野崎氏がこの帽子を愛用していた期間なんです…。しかも、フロンターレ神社でのお払いも効果無し!
  斬られました

さっそく振り向きざまに斬られるぬっきぃ氏。

さて、呪いの帽子を受け継いだぬっきい氏、そしてベガルタ仙台の運命はいかに…(笑)


仙台サポーターの皆様
本日は「我那覇選手支援 ちんすこう募金」にご協力頂き
ホントにありがとうございました
キクチくん、お土産もサンキューでした

あと、忘れちゃいけません
多くの山形サポーターの皆様にも募金にご協力頂きました
この場を借りてお礼を申し上げます

我那覇選手が巻き込まれているドーピング問題は
選手本人はもちろん、決して川崎フロンターレに限った問題ではなく、
Jリーグ全体、さらにはサッカーを愛する人たち全員に関わる
深刻な問題です

この活動を通して、1人でも多くの人たちに
そのことを知ってもらえたら幸いです

  次はあなたの街へ!?

生まれて初めて訪れた仙台、一度は食べたかったという本場の牛タン弁当を手に取り、ご満悦の新城さん。今日は仙台の人たちの暖かい気持ちに触れ、仙台は彼にとって忘れられない街の1つになったようです。

まだまだちんすこう募金は続けます!
次はあなたの住む街へ!?


川崎サポーターが贈った花環は
Jリーグアフターゲームショーでも話題に!


TOPページに戻る