10/22 J1第30節 (ユアテックスタジアム仙台)

ベガルタ仙台 0−0 川崎フロンターレ


  仙台戦は特別なの

早朝の東京駅にお馴染みの面々が眠い目をこすりながら続々と集結してきました。 今日はアウェイ・ベガルタ仙台戦。新幹線での1泊2日の遠征です!

ベガルタ仙台戦といえば、あの4月23日、震災によるリーグ中断からの再開試合以来、ちょうど半年ぶりの対戦。固い絆で結ばれた両クラブ・サポーター同士、何かと楽しみな一戦です!
  またしても雨模様

やって来ました、ユアテックスタジアム仙台!
しかしながら4月23日の再開試合に引き続き、生憎の雨模様…。やっぱり仙台戦は特別。晴天の中で試合がしたかったのにな…。

それにしてもスタジアムに屋根があるって、偉大。
  仲良しにも程がある(笑)

黄色づくめな仙台サポーターの皆さんが群がっているここは…な、なんと、フロンターレのグッズ売り場!しかも仙台サポーターにフロンターレグッズが飛ぶように売れてます!

周りを見渡せば、青黒のフロンターレグッズを身に付ける仙台サポーターがいれば、黄色いベガルタグッズを身に付けるフロンターレサポーターも。
  バナナ合同販売

こちらは「ベガルタバナナ」と「かわさき応援バナナ」を合同で販売しようという企画

バナナ売上の一部が、ベガルタ側は選手強化育成費用、川崎側は等々力競技場改築費用となるとあって、両サポーターがお互いのバナナを購入し合うという光景も。

テンメイさん、ベガルタバナナを大人買い。
だーかーらー、仲良いのにも程がある(笑)
  ホーム側訪問

試合前、仙台のコアサポーターが陣取るエリアを訪問。行ったり来たりしてみたけど、結局知り合いを見付けられず…(理由は後述)。

ひたすら食いまくるデブ2人
36氏 「さっき、『ゴースタで見たことあります!』って声掛けられたぞ」
  スコアレスドロー

試合はもちろんガチです。
互いに負けられない一戦だからね。

90分間、ガチプレーに、ガチ応援。
でも結果は結局0−0のスコアレスドロー。

しっかし、仲良いのにも程がある(笑)
  両サポーターでTwisted

試合後には、再開試合と同様、両サポーターによるTwistedの大合唱。両クラブ・サポーターの絆をより深める、感動的なシーンでしたね。

そして、ベガルタの選手たちも川崎サポーターが陣取るビジター席の前まで挨拶に来てくれました。

つーか、仲良いのにも程がある!(笑)
ホントに。
  ベガッ太くん

アウェイ側ゴール裏の川崎サポーター前に颯爽と現われた仙台のマスコット・ベガッ太くん。

恐る恐る意思疎通を図る川崎運営担当の羽田氏。いったい何語で会話してるんだろうか…?
  ツンデレ

ベガッ太くんから川崎サポーターに向けて羽田氏に託されたメッセージはこれでした。

さすがツンデレ・ベガッ太くん。
  再会

今回もいろいろな再会がありました。

ベガルタとはJ2時代から一緒に戦ってきた間柄、いわば盟友。今回の復興支援に関係なく、サポーター同士も交流の歴史は長いのです。

わざわざビジター側のウチらのところまで訪ねてくれてありがとう!
  ミスター七分袖

テンメイさんに絡まれているのは、ミスター七分袖、じゃなかった、ミスターベガルタこと千葉直樹氏。

もちろん著書も読みましたよ!
本の中で川崎サポーターとのエピソードまで書いてくれて、ありがとうございます!4月23日のドリームマッチで川崎が用意したユニフォームが七分袖だったこと、やっぱりバレていたんですね(笑)

そして、夜…
仙台サポーターの皆さんが飲み会を企画してくれました!

  ちょっと訳あり

国分町某所に集合した川崎・仙台の両サポーター。
いやぁ、サポーター同士のこういう交流ってホントいいよね!よーし、今日は楽しくガンガン飲んじゃうぞ!!

そうそう、この飲み会を催してくれた仙台サポーターの皆さん、今日の試合はスタジアムに応援に来なかったらしい。なんでもちょっとした訳があって、自宅でTV観戦してたり、裏方としてロッカールーム清掃など奉仕活動をしてたりしてたそうな。実にストイックな方々です(笑)。どうりで試合前に探しても見つけられなかったはずですね!
  濃厚な時間

愛するクラブは違えど、人種は同じ「サポーター」。もちろん中には初対面の人もいたけど、旧知の間柄のようにぶっちゃけながら飲み交わせるのがいいよね!

テンメイさんなんて、もうさ、(以下自主規制)!

写真は仙台サポーター・サンペイ氏。
噂によると、ベガルタの応援は彼が支えていると言っても過言ではないらしい。テンメイさんとはすっかり意気投合。 

テンメイさん、撃沈
そんなところで寝ないでください!

仙台サポーターの皆さん、ごちそうさまでした!
今度はぜひ川崎で!
  感謝

仙台サポーターの皆さん、今日は昼の試合も夜の飲み会も、ホントにお世話になりました。やっぱり仙台と川崎はこうでなくっちゃね。これからもサポーター同士、ある時はライバルとして、またある時は仲間として、いい関係を続けていきましょう!そして、Jリーグをガンガン盛り上げていければいいですね!

そんなこんなで午前X時。
国分町を徘徊してたテンメイさんをホテルに無事(?)収容。ベッドに倒れ込むや否や、あっという間にご就寝なされました。テンメイさん、おやすみなさい!

TOPページに戻る