12/24 天皇杯準々決勝 (味の素スタジアム)

川崎フロンターレ 2−1 FC東京


  味の素スタジアム!

ここに来るのはもう何度目だっけ?
あの頃とすっかり雰囲気が変わりましたね。
…そう、思い起こせば15年前。その年のクリスマスイブの日、対戦相手こそ異なるものの、やはり天皇杯準々決勝の応援で俺たちはここに来ていたのです!

それにしても入場ゲートは大行列。
スタジアム入るのに時間掛かり過ぎ!

「…道という道は人で溢れ、長い列はすべて(以下略)」
  味の素スタジアム!

相変わらず、広くて綺麗なスタジアム。
でもゴールまでの距離が遠い…。

というわけで、天皇杯準々決勝・FC東京戦。
タイトル奪取の最後のチャンス、目指すのは頂上のみ!こんなところで絶対に負けるわけにはいかないよ!
  何をしているところでしょーか?

答:横断幕を貼っているところです。

応援スタンドの構造によっては、横断幕はこうやって取り付ける必要があります。
応援団員は体が資本です。
  これも幸せってやつ

スネアくろうどが語り出す。
「そういや15年前は阿部良則選手の残留を願って、(背番号と同じ)16番柱の前で応援したんだよな…。」

当時の写真
あ、ホントだ!くろうど、よく覚えているな。

それにしても15年前と相変わらず同じことをしている俺たちっていったい…(笑)
  天国のマイアに届け

試合前、1ヵ月前の南米コロンビアで起きた飛行機墜落事故で亡くなったアルトゥールマイア選手に向けて、サポーター全員で彼のチャントを歌いました。

アルトゥールマイア選手、そしてこの事故で亡くなられたシャペコエンセの選手たちのご冥福をお祈りします。
  「川崎の嘉人」

大久保嘉人が見事な先制弾!
しっかし、来季加入が噂されているFC東京相手にゴールを決めちゃうなんて、やっぱりヨシトらしい。
そしてこの試合でもいぶし銀の存在感を見せる、「そこにエウシーニョ」の技ありゴール!

前半2得点にサポーターもイケイケムード!
  あと2つ

今日の試合、終わってみれば2−1という僅差の勝利。
最後の失点は余計ですね。それよりもダメ押しの3点目を確実に奪っていればもっと楽に勝てたのに…。

さぁ切り替えて、次。
タイトル奪取まであと2つ。
29日は準決勝、日産スタジアムに集合だ!
  泣き虫くろうど

今日の応援はみんな気持ちが入ってた。
選手・スタッフ・サポーターが喜びを分かち合うこのフロンターレらしい一体感に、スネアくろうどは感動して号泣!
15年経っても、泣いてばかりのくろうどさんでした。

というわけで、メリークリスマス!

今日の「実写版・残念な人たち」
電撃G'sマガジンに好評連載中の「カワサキまるこ The 4コマ」
第20話の1シーンを自ら再現

「クリスマスイヴは多摩川クラシコでガス抜きしてやったぜーッ!」
「今年は寂しくない!!」
by フロサポシングルスの皆さん

TOPページに戻る